忍者ブログ
 
Wizardry Onlineのエゼルシャーンにて活動している海山一家の記録。
2017.01│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海山はな
性別:
女性
職業:
修道女
自己紹介:
Wizardry Online(エゼルシャーン)にて生活をする孤児院出身のノーム。
クオパティ寺院で修道女としてお祈り活動をしている。
最近は寺院の教えに疑問を感じている。
盾が大好き。今日も6ch街のどこかで。
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔力消失(マナ・ロスト)

アザルス歴380年、ディメント王国の各地で天変地異が起きた。
魔法の根源である魔力(マナ)が失われる……。
これは魔法に携わっていない人々にとっても大問題だった。
ディメント王国魔法局は、魔力消失の原因を探るため、
王国の各所にある遺跡や迷宮に調査団を送った。
しかし、妖魔妖獣の類に阻まれて調査は一向に進展しなかった。
特にディメント王国首都アイトックスの地下に広がる旧地下水路は
次々に魔物が湧き出し、全く調査できなかった。
そこでディメント王国魔法局は、冒険者に向けて御触れを出した。

「旧地下水路に赴き、魔力消失の原因を突き止めた者に騎士の位と報酬を与える」
騎士になるのはすべての冒険者の憧れであり、
腕に覚えのある者たちは我こそはと、ディメント王国を訪れた。
私達もその1人という訳である。

これから始まる冒険は、私達が知っている世界の冒険とは少し違うものとなる。
もし、興味あるのであれば是非仲間を集めて挑んでみて欲しい。



【企画内容】

Storyモードの実装や、レベリングの緩和など新規に嬉しい変更が増えてきましたね。
街では「昔は、昔は……」なんて話もチラホラ聞く様になりました。
「昔ってどんな感じだったんだろう?」
ふと思い立って色々調べました。ダンジョンの恐怖、死とロスト。
完全再現とまではいきませんが窮屈な環境でどこまで冒険できるのか?
有志を集め、初心に帰りつつ、多数の制限を設けた冒険を楽しんでみる事にしたのであった。

もし君の暮らす世界で、挑戦者を見かけたら冒険者らしく声を掛けてあげて欲しい。

=現テストプレイ企画:最終的に皆で数日かけてわいわいできたらいいな=

【『ウィズまち』ルール的なあれこれ】

◇『ウィズまち』に挑むにあたって
私達はあくまで新人の冒険者としてダンジョンに挑む事となる。
もちろん、今一緒に酒を飲み交わしている相手も騎士の位を夢見る初対面の冒険者。
例え、予備知識があったとしても、それは全て酒場で耳にした噂や儲け話である。
今から踏み入るダンジョンの事は何もしらないのだ。

制限をウザいほど設けました。これが逆に交流につながればとも思っています。
FIG「PRIさん、このスキルとってほしいな」
PRI「FIGちゃん、じゃあこのスキルとってくれると助かる」
THI「PRIさんの回復頼るとMP大変でしょ、俺のポーション範囲化する?」
MAG「THIさんヘイト管理してもらわないと、あたいが大変なんだけど……」
正直、守るかどうか皆さん次第です。口煩くは言いませんが、守ってくれると嬉しいです。

それと、何か『ダンまち』とコラボするらしいので名前借りちゃった感。
◇キャラクター

・エゼルシャーンにて、新ソウルの作成をお願いします。(SRリセットの為)
・ソウル名は「分かる名前」+「PC」(例:うみやまPC)
・キャラクター名は「ひらがな」or「カタカナ」を使用。漢字英語記号NG。
 ⇒お互い名前を呼び合いやすくする為。
・戒律選択制限は無し。(後述するが、PTを組む際も気にしないものとする)
・BPは固定12。割振りは自由とする。(指摘により15⇒12へ変更)
・チュートリアルは要スキップ。(経験値が入ってしまうので)
 ⇒街中のチュートリアルをこなすとLV7。現在検討中。
 ⇒カリグラざっくり終わるとLV7らしい。多分、個人差あるしカリグラから4人がいいかも。
・ソウルランク上限7。(暫定)
 ⇒レベルキャップ30⇒残念な事にレベルキャップシステム廃止。
 ⇒レベル20までの経験値ブースト(取得経験値50%増加)
 ⇒スキル継承スロット3、継承可能なスキルレベル合計6
 ⇒マイクローク開放
◇パーティー(PT)

・ダンジョンに挑む際は必ずPTを組む事とする。
・初めてのダンジョンは4人一緒、クリア済みであれば2人から可能。
・PTを組んでいない場合はギルガメッシュの酒場で仲間を探そう。
 ⇒待ち合わせは酒場。皆が揃ってから出発って事で、ログインばらつきあると思うし。
 ⇒バラつきがありすぎて、補助的にユニオンチャットを使用。
・PTは基本下位職業の4種類1人ずつとする。(FIG,THI,MAG,PRIの4人)
 ⇒現行PT案、お互い使い慣れていない職業でプレイする。
  FIG:猫屋敷さん(混沌)
  THI:酸素さん(中立)
  PRI:ななさん(混沌)
  MAG:海山(秩序)


◇はじまりとおわり

・私達の「はじまり」は情報の宝箱「ギルガメッシュの酒場」である。
・私達の「おわり」は「魔力消失(マナロスト)」の解決である。
◇街中での取引

・酒場での情報交換の為、Homeチャンネルを「6」に統一します。
・困ってる人は基本的に助けよう。
・基本的にNPCで販売しているアイテムの取引に制限はない。
・露店、オークションの使用は原則禁止。
・ソウルネームにPCが付く冒険者とは取引可能とする。
・カジノの利用は不可


◇捜索可能なダンジョン

・1章の間のメインストーリーダンジョン
・カオカ・パラージ遺跡
・チコル城址
・DUM SPIRO SPERO
・アッザームの試練場


◇ダンジョンの中

PTチャットは使用しない、基本的に通常(白)チャットで会話を行う。
 ⇒PTチャット、ユニオンチャットはルールの相談などで使用。
・上記故に死亡時は声が届かず、聞こえない状態とする。
 ⇒取り憑かれた人には声(白チャット)が届くことが判明、これは制限しない。
・守護者の像、僧侶の幽霊による蘇生行為の禁止。(蘇生魔法や寺院の蘇生でのみ蘇生可能)
 ⇒一部特殊ルール有り、後述する。(スキルのあたり)
・キャンプの使用禁止、MPが回復するポーション使用禁止。泉の利用はOK。
・困ってる人は基本的に助けよう。


◇全滅の対処

・4人全員がダンジョンで力尽きてしまった際は下記の対処を行う
・守護者の像、又は帰還により街に戻り復活する。
・「冒険者のバッグ」(初期の鞄)の中に入ってるアイテム以外全て売却。
・現在持ち歩いている金銭を全て現役ソウルに送金する。
 ⇒他のサーバーからお越しになる方は事前に送金用ソウルを作っておいてください。


◇転職

・転職の条件は「アリア川貯水窟」のクリアが条件とする。
・原則、最初の職業に縛られるものとする。(初期FIGはFIGでしかダンジョンに入れない)
・他職業からの継承を行う際の経験値はミッション報告でのみ取得可能。
・転職に制限は設けないが、レベル差が極端にならない様に気を付ける事。
 ⇒4人向けが大人数向けになる可能性あり。その場合転職の条件変更の可能性あり。
 ⇒元の通り、4人向けですすめましょう。私が収拾つかない。
・寺院でもらうことができる転職支援の利用。
 ⇒L品装備の性能覚えてないけど基本破棄の方向。
 ⇒転職石は使えることにしましょう。(いちおう)
 ⇒経験値ポーションは要相談で。


◇スキルについて

・下記のスキルは原則使用を禁止する。
戦 士:デスペラード
盗 賊:ステルス
僧 侶:キュアボディ、キュアマインド
魔術師:マナスティール

・下記のスキルはレベルを3までと制限する。
戦 士:オーバーユーズ
盗 賊:デコイ、メイクメディスン
僧 侶:マスプロテクション、マスレジスト
魔術師:インベスト系

・冒険者のStatusを上昇させるスキルを他の職業に継承する事はできない。
(例:物理攻撃力上昇、レジスト)
・ただし、条件下で上昇するスキルはこれに含まれない。
(例:レイジ、オフェンシブガード)※レイジは厳密には上昇じゃないけど。
・孫継承に関しては冒険者のStatusを上昇させるスキルも可能とする。


◇特殊ルールスキルについて

プレイする上で、特殊なルールの上で使用するルール。
 ⇒テストプレイ中、スキル知識が浅く混乱を招いたため。

・ヴィクティムリターン
対象者(死者)の魂を(対象が最後に触れた)守護者の像に飛ばす魔法。
⇒擬似的な死体回収行動にします。(皆、遺体が飛んでいくと勘違いしていた) 
 魂を飛ばした後に誰かが街に帰還する事で復活できるものとする。
 遺体を入口の守護者の像前に転送し、死体を拾って持って帰った設定にします。


◇ツイッターつかう?

・ハッシュタグでもつくり、お互いの冒険感想、待ち合わせにつかう。
・現行「#wisまち」を使用。
・まあ、こっちは適当に。



※猫屋敷さん、酸素さん、ななさん
ツイッター上でのやりとりも限界あると思ったので記事にまとめました。(それっぽく)
何かあればツイッターで教えて下さい。適時修正します。
テストプレイってより普通に楽しんでしまってますが、引き続きがんばりましょう!

※テストでもやってみたい!って子へ
職業の条件もあるので事前に4人集めて打合せするのが妥当かと思います。
エゼル鯖でなくてもルールを参照、変更を加えて遊べるかと思います故……

※お詫び
なんかややこしい記事の書き方したせいで誤解を招く結果になってしまいました。
大衆向けイベントではない故にご理解の程、よろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ダンジョンに入る時は必ず4人PTで。とありますが、酒場にいる方が5人や7人だった場合は1人や3人でダンジョンに侵入しても大丈夫でしょうか
名無しの冒険者 2015/04/19(Sun)00:33:28 編集
Re:無題
>ダンジョンに入る時は必ず4人PTで。とありますが、酒場にいる方が5人や7人だった場合は1人や3人でダンジョンに侵入しても大丈夫でしょうか

酒場はあくまで待ち合わせ場所なので、事前に仲間を集めておくことを推奨します
大衆向けに作られたルールではないのでご理解の程、よろしくお願いします
【2015/04/20 08:36】
無題
カーラルデの転職チュートリアルでもらえる経験値ポーションの扱いはどうなりますか?
NONAME 2015/04/19(Sun)19:57:18 編集
Re:無題
>カーラルデの転職チュートリアルでもらえる経験値ポーションの扱いはどうなりますか?

テストプレイ段階では継承転職から舞い戻る時にブーストで使うつもりでしたが
今は逆に使わないほうがいいんじゃないかと思ってます

よく考えたら1章時点であれ無かったですもんね
【2015/04/20 00:03】
←No.14No.13No.12No.6No.2No.1
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.