忍者ブログ
 
Wizardry Onlineのエゼルシャーンにて活動している海山一家の記録。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海山はな
性別:
女性
職業:
修道女
自己紹介:
Wizardry Online(エゼルシャーン)にて生活をする孤児院出身のノーム。
クオパティ寺院で修道女としてお祈り活動をしている。
最近は寺院の教えに疑問を感じている。
盾が大好き。今日も6ch街のどこかで。
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


嗚呼、今日も夢枕にあの子はくるのかしら?
遠くから聞こえるあの子の鳴く声……早く、私を夢の続きに~~~
*ここからの文字は乱れており読むことが出来ない*
─────眠り姫フ・ルール『愛猫日記』より


私は街の修道女はな。
アヴルールよ、どうか冒険者達に祝福を……

今回は状態異常のお話。
攻撃を受けても起きない恐怖の『睡眠』です。



【睡眠】
一切の行動ができなくなります。睡眠中は受けるダメージが大幅に上昇します。
詳しい上昇具合は諸説ありますが、大体3倍程のダメージを受けると考えて置きましょう。
キュアマインドを使用することで快復できます。

<耐性>
耐性値を上げるほど睡眠している時間を短縮させる事が出来ます。
効果は下記の表の通りです。

耐性値 減少時間
21~ 1s
41~ 2s
61~ 3s
81~ 4s

序盤あたりでは魔物からの攻撃より、罠の印象が強いかもしれません。

魔物で最初に苦しむのはゴグールアーチャー系の睡眠矢でしょうか?
これは盾でガードする事で無効することができます。

中でも厄介なのはスライム系の睡眠粘液でしょうか?
この粘液の睡眠は2sなので耐性値41で無効にできます。



私が今まで調べた睡眠の情報は以上です。
何か間違いがあれば指摘いただけると助かります。
今回の記録はこれくらいにしようと思います。

*は な*
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
睡眠はいわゆるカティノによって敵に使った場合に強烈な効果があるデバフでもありますね。

カティノを基軸にした戦術もあるようですし、巧く使いたいデバフですねえー。

反面、耐性値で克服すれば楽に狩れるモンスター(スライムなど)で稼ぐことができるので、強い毒を持った動物はフィジカルがよわい、の法則が洞窟内のモンスター生態系にもあるのかもと思ってたりw
ダミ 2014/03/20(Thu)20:57:41 編集
Re:無題
>反面、耐性値で克服すれば楽に狩れるモンスター(スライムなど)で稼ぐことができるので、強い毒を持った動物はフィジカルがよわい、の法則が洞窟内のモンスター生態系にもあるのかもと思ってたりw

コメントありがとうございます!!
ガス系とか耐性でかためたら本当に狩り放題ですからねぇ……

魔物それぞれ耐性さまざまなので、こちらがデバフを使う場合は……
動きが早い子には麻痺、恐怖、睡眠、1発が大きく隙が大きい子には気絶、石化、沈黙
って感じのイメージだけ入れておくようにしています。
【2014/03/21 21:47】
←No.15No.13No.12No.11No.10No.9No.8No.7No.6No.5
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.