忍者ブログ
 
Wizardry Onlineのエゼルシャーンにて活動している海山一家の記録。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
海山はな
性別:
女性
職業:
修道女
自己紹介:
Wizardry Online(エゼルシャーン)にて生活をする孤児院出身のノーム。
クオパティ寺院で修道女としてお祈り活動をしている。
最近は寺院の教えに疑問を感じている。
盾が大好き。今日も6ch街のどこかで。
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


聖堂の様な遺跡にて、半透明な魔物が滑るように私達に襲いかかってきた。
勇敢な相方は斧で敵に懸命に切りかかる。私は後方から回復支援を続ける。
魔物に抱き付かれた相方は魔物を振り払うと斧を納め、こちらに駆け寄ってきた。
「だめだ!もう戦えねぇ……逃げるぞっ!!」
その勇敢だった筈の相方の顔は今まで見た事が無い程の恐怖で歪んでいた。
─────見習い僧侶ラッテ『退魔日記』より


私は街の修道女はな。
アヴルールよ、どうか冒険者達に祝福を……

今回は状態異常のお話。
初めて遭遇した時は戸惑う『恐怖』です。



【恐怖】
武器を納刀し、一定時間抜刀する事ができなくなります。
また、気付きにくいですが……ダンジョン内のトラップの検知範囲が狭くなります。

キュアマインドを使用することで快復できます。

<耐性>
(耐性値)%で効果時間を減少させます。つまり、100あれば無効化できます。

スピリット型の抱擁攻撃に関しては、盾でガードが成功すれば無効化する事が出来ます。

しかし、イノヴェルチ型の洗脳などに関しては魔法攻撃になってしまう為、盾でガードする事が出来ません。
故に、魔法攻撃タイプの恐怖を無効化するには耐性を上げる必要があります。
※参考までに、抱擁攻撃は恐怖耐性51で、洗脳の恐怖は耐性91で無効化できます。

抜刀出来ないという事は、スキルも使えなければ、盾も構えられません。
快復するまで逃げ回れば問題ないのですが、そうもいかない場合もあると思います。
恐怖を使う魔物の相手にする際は仲間同士で示し合せておくと良いかもしれません。

また、魔物の恐怖は通常攻撃が出来なくなるだけで、スキルは使用してきます。
冒険者とは効果が違うのでご注意ください。



私が今まで調べた恐怖の情報は以上です。
何か間違いがあれば指摘いただけると助かります。
今回の記録はこれくらいにしようと思います。

*は な*
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そろそろ・・・ウィザードリィブログランキングに登録する時期だな。頑張れ
ダミ 2014/03/12(Wed)15:41:31 編集
Re:無題
>そろそろ・・・ウィザードリィブログランキングに登録する時期だな。頑張れ

ちょっと悩みどころなのよね。
正直、このデータが本当に役に立つかも分からない。
悪戯に拡散していいものかというのも……
【2014/03/13 01:38】
無題
盾ガードで減少させられるんだ....
らりこ 2014/03/13(Thu)08:38:21 編集
Re:無題
>盾ガードで減少させられるんだ....

コメントありがとうございます!!

スピリット型の抱擁に関しては物理判定の様でガードで無効かできる様子。
ただし、貫通攻撃なので複数を相手にするばあい盾の範囲外から襲いかかってきたり、
壁を背にしても、1回目はガードできても2回目は盾の内側の判定になっているのかガードできなかったりします。
ご利用は場所と状況を選ぶと良いと思うのです!
【2014/03/13 20:10】
良いんです
冒険者の独自研究は、あるところにはマジックミサイル研究家がおり、あるところにはデバフ研究家がいるように酒場での噂を自費出版(ブログ)に書いているようなものだから、クオパティ神殿の検閲あるわけでもないし、好きに描いたらいいと思うよん。

悪意ある情報の改ざんや拡散ではないので、むしろ間違いがあったとしても騙される方に問題ありだ!冒険者の世界のおきてです。
ダミ 2014/03/13(Thu)08:56:33 編集
Re:良いんです
>冒険者の独自研究は、あるところにはマジックミサイル研究家がおり、あるところにはデバフ研究家がいるように酒場での噂を自費出版(ブログ)に書いているようなものだから、クオパティ神殿の検閲あるわけでもないし、好きに描いたらいいと思うよん。

コメントありがとうございます!
そうですね、もう少し下準備(著作権表記など)をととのえたら考えてみようと思います!

>悪意ある情報の改ざんや拡散ではないので、むしろ間違いがあったとしても騙される方に問題ありだ!冒険者の世界のおきてです。

正にこれ、冒険者の話は噂でしか過ぎない。
真実を確かめたければその目と身体に刻むのです!!
私も自信が無い部分はやっぱりありますし、現に間違った表記もありましね……
【2014/03/13 20:17】
←No.13No.12No.11No.10No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.